スポンサーサイト


根っ子の会(読み聞かせの会)・7月

今日は月に一度の読み聞かせの会に行ってきました。
先月から、本だけでなく詩もみんなで読むことにしました。
各自が自分の好きな詩を一編選んで、みんなに聞いて貰います。
一人の方が<相田みつを>さんの詩?を読んでくれましたが、それが子育ての事についての文書でとても良かったので、借りて来ました。
中でも良かったのが
育てたように子は育つ
あのときの/あの苦しみも/あのときの/あの悲しみも/みんな肥料に/なったんだな/じぶんが自分に/なるための
しあわせ/はいつも/自分の/心がき/める
にんげんはねえ/人から点数を/つけられるために/この世に生まれて/きたのではないんだよ/にんげんがさき/点数は後
(育児の最も重要な課題は、その子どもが持って生まれた長所に気がついてあげること。欠点のない人間がいないように、長所のない子どももいない。その長所を発見して、いいなあと感激してやって、そのことを子ども自身にも気づかせてやることである。そうすれば、子どもに限らず人間はみんな百点になる。という解説がついていました。)

080715.jpg


080715-1.jpg

お楽しみのランチは、イタリアン。
シーフードの和風パスタ柚子胡椒風味
暑いときに嬉しい、柚子胡椒のパスタ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^。
相田みつおさん、私も大好きです。
のーまるママさんが選んでくださった詩、
私も大好きなものばかりでした^^!
子育てに関して、最近自問自答してばかりいた私ですが、
なんだかすっきりした気分です♪
のーまるママさん、ありがとう^^!

woodsmさんこんにちは。
あまりにも有名な相田みつをさん、その中でも今回友達が貸してくれた本は、育児に関係の深い言葉を、精神科医の佐々木正美さんが選ばれた書を核にしたものです。
その本に出てくる書はどれも素晴らしく、ストレートに心に染みました。
自分が普段何気なく考えていることも、端的な文章で表現されていて、何が一番大切か気づかせてくれました。

誰かの言葉に励まされる事ってありますよね。
そうなんだ、って共感出来る喜び、大切にしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

