しまなみサイクルロード(なお)

夏休みに入る少し前、なおが「友達とサイクリングで旅をしたい」と言いました。
無計画で出発し、野宿をしながらその日の気分で行くところを決めたい・・・と。でも、今まで、ちゃんとしたサイクリングも、友達と旅行をしたこともないなおにそれは無理
そこで、先ずはしまなみ海道のサイクリングに挑戦することを勧めました。

友達二人は早朝神戸を出発して、四国に帰省中のなおと出発地点の尾道で待ち合わせ。
予め朝一で確保していたマウンテンバイクで(お盆の時期なので、℡予約が出来ませんでした)、尾道から向島まで船で渡ります。

こんな感じで、サイクリングします。

今回は、尾道を出発して因島大橋・生口島橋・多々良大橋・大三島橋・伯方大橋を渡るコースで全長約50㎞のサイクリングです。

11時30分に出発して、無事17時30分に目的地の伯方島に到着
完走出来てみんな嬉しそう
(近くにいた人も一緒に喜んでくれました)

子どもたちがサイクリングしている間、みんなの夕食を用意。
メニューはやっぱり、子どもたちの好きな物ばかり
鮭の散らし寿司
 煮込みハンバーグ
 唐揚げ
 マカロニグラタン
 ポテトサラダ

なおから友達とサイクリングで旅をしたいと聞いたとき、とても良いことだと思いました。
中学生になり、急に大人びたなおなら出来そうな気がしたからです。
一緒に行こうと誘った友達も、「面白そう」と賛成してくれました。
でも、友達の両親は初めての事で、子どもたちだけで電車を乗り継いで行くこと、初めての場所に泊まること等色々不安はあったようですが、<良い思い出になるから>と快く送り出してくれました。
そして、なおと友達二人とゆうの4人のサイクリングになりました。
6時間の間にはハプニングやアクシデントもあったようですが、目的地に無事着いたときの嬉しそうなみんなの笑顔に、私も感動しました
そして、たくさんの不安の中、なおの計画に協力してくれた、友達とその両親にとても感謝しました。
無事サイクリングを終えた後は、田舎に一緒に泊まって貰い、3人でお風呂に入ったり、釣りをしたりして過ごし、なおの良い夏休みの思い出になりました。
今回の6時間はなおにとっては、意外に短く、まだまだ余裕があったそうで、次回はもっと長距離を旅したいそうです。
頼もしいな~

夏休みを満喫ですね~

“しまなみ海道”は私も行ってみたい所の一つです。
とても素敵な旅でしたね!

中学に入ると体だけでなく精神的にもかなり成長しますよね。
これからが楽しみですね!!

子供の成長を楽しみにして見守る事ができる親は(私もだけど)とても幸せだな~としみじみ感じます。

ご主人のブログも拝見させていただきました(^^)
これまた、マイナスイオンたっぷりの良い所ですね!!

おうどんも美味しそう!!食べたくなってきました。

ところで

私たち一家も先日淡路ワールドビレッジに無事行ってきました。
その節はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
お蔭様で楽しいキャンプになりましたv-47
ただ8月はやはり暑いですね・・・
という訳で、次回は9月末に今度は本格的にテント&タープを購入し“ウェルネスパーク五色”へオートキャンプに行くことになりました。
今、着々と準備をしています。

我家は年頃の娘2人なんで何時まで一緒に行ってくれるかわからないですが、なるべく自然を感じる色々な体験をさせてあげたいな~と思っています。

相変わらず長文で失礼いたしました。
またブログで美味しそうなお料理教えて下さい。

和菓子さんこんにちは
淡路キャンプ楽しまれたんですね。
<ウェルネスパーク五色>もいいところですね。
場内に温泉があるので便利!!

本当に自然の中は気持ちいいですね。
今回は我が家も2泊3日と短かったけど、充分自然に癒されました。
早く、次回のキャンプに行きたいです(^^)/

お帰りなさ~い♪

さすが、男の子3人のおかあさんだな~と感心するばかりです!
我が家は、大学1年・中学2年の女の子2人。
私の方が何かと心配してしまって、思い切ったことさせてやれないことが多いかも。。。
うちは北九州なんだけど、3月に大学の2次試験を兵庫まで
1人で受けさせに行った時は、周りはもちろん、自分自身ビックリしてました。
親か友達と行くものなんだって。。。
その大学受ける子、周りにいなかったし。。。
でもいい経験したんじゃないかなと思います。
結局ダメだったので、福岡市内の大学に通ってるんですけどね♪

うどんも、さすがにビックリでした!!
あちらのうどんは、麺がこしがあって美味しいらしいですね。
一度は四国にも行ってみたいな♪ 転勤で関東・関西は行ったんですけどね。
九州のも、だしがあっさりで結構美味しいですよ!

わこさんこんにちは
私も女の子だったらこんな事はさせなかったと思います。
男の子だからこそですね。
でもやっぱり心配で、携帯を持たせて、すぐ連絡出来るようにしてたけど・・・。

そう言えば、私も四国から関西の大学に受験に来ましたが、母と一緒でしたね。
九州から一人は、凄い!!

<讃岐うどん>美味しいですよ♪
麺の硬さや太さはお店によってそれぞれなので、自分好みの麺を見つけたときは、本当に嬉しいです。
今度は是非、九州のうどんも食べたいです(^^)/