スポンサーサイト


栗の渋皮煮・お芋のモンブラン

20061012161008.jpg

2回目のモンブランに挑戦。
かいが「ママ、前より上手になったね」って褒めてくれました。
昨日作った渋皮煮を中に入れました。

7656676001-1013.jpg

栗の渋皮煮
栗1Kg
重曹 小さじ2
水10カップ
煮汁
みりん80㏄
砂糖200g
しゅうゆ小さじ2
水4カップ
栗を一晩水につけておくと、鬼皮がきれいにむけました。
煮る、冷ますを数回繰り返すと良く味がしみ込むみたい。
今回はじめて作ったけど、甘露煮より簡単でした
残った栗は数個ずつラップに包んで冷凍保存しました。
スポンサーサイト

コメント

渋皮煮、つやつやですね~!
煮崩れてないのがすごい!
私が作るといくつか煮崩れてしまいます^^
こんなきれいな栗が潜んでるモンブラン、
お味見したいなぁ。

きゃんたさんこんにちは。
今年は、良い栗にあたって、前回と今回2回栗を買ったけど、2回とも綺麗な栗で、虫食いもなく大きさも丁度良い栗でした。
去年買った栗は、虫食いが多くてがっかりでしたけど

栗って何だか貴重で、何に使うかじっくり考えてしまうな。
次は、これを使って何作ろうかな?
きょんたさんのようなロールケーキもいいなv-410

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございました。
見た瞬間おいしそー!って思った綺麗な仕上がりのモンブランですね。
栗の渋皮煮はどんなスィーツに変身したのでしょう??
気になります。
また遊びに来てくださいね。

ひろみっぷさんこんにちは。
わざわざの訪問ありがとうございます。
モンブラン褒めてもらって嬉しいです。
どうも、手先の器用さに欠けてこういう細かい作業は苦手です。
でも、見た目に綺麗なケーキが作りたくてあれこれ試行錯誤の毎日です。v-396

渋皮煮は、きょう3男のかいの誕生日がもうすぐなのでロールのモンブランを作る予定です。
上手くできたら良いな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

