

ホットドッグパンとピタパン

081003-4.jpg
今日の夕食
ホットドッグパン
 ピタパン
 南瓜の豆乳スープ


081003.jpg
朝パンを焼いて


081003-5.jpg
コロッケとキーマカレーも作って

081003-2.jpg
ホットドッグパンにコロッケ・アスパラガス・ミニトマトを挟みました。


081003-3.jpg
ピタパンにはキーマカレー・茹で卵・人参サラダを挟みました。

先日新聞に面白い記事が載っていました。
現代人はどんどん面倒くさがりになっていく。働くのも面倒、食べるのも面倒、生きるのも面倒になるのである。ところが、一方で、そういう面倒くさい生活をあえて好んでする若い人たちも増えている。
例えば土鍋でご飯を炊く。そうすると電気釜でたくよりはるかにおいしいらしい。糠を入れた袋を作って、床を拭く。ほうきで掃除するなど、昔の暮らしを楽しもうとする。そういう人たちを「暮らし系」と呼ぶらしい。「暮らし系」の人たちはいわゆる「ロハス系」の人たちと重なる。自然食品を選び、自分で調理する。同じ時代に面倒くさがりと面倒好きが同居している(三浦展=消費社会研究家)




コメント

パンも上手に焼けていますね
のーまるママさんは スローライフ派ですね
ロハスって、ライフオブヘルス&サスティンビリティだっけ?
とにかくのーまるママはその分野においてはリーダー的な存在になれるでしょうね。これからも期待しています♪

kamaccho/mamaさんこんにちは
流石よくご存じですね。
ロハス=健康と環境を志向するライフスタイルだそうです。
<食>だけでもいろんな思想があって、面白いですよね。
何を実行するかも自分次第ですね。

私も、先生のように<エネルギーは、お料理に使う>ように心掛けたいです(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

