スポンサーサイト


お芋パーティ

かいのクラスでお芋パーティーがありました。
自分たちが掘ったお芋で、おやつを作って食べます。
1年生の子どもたちも、お料理が大好き。
みんな真剣に、お芋の型抜き・団子作りをしていました。
1107-2.jpg

<メニュー>
お芋のガレット
ころころ団子


1107-4.jpg

かいも頑張って、型抜きをしています。
お兄ちゃん達にも、持って帰って食べて貰いました。
かい「おいしやろ~」
なお「おいしいな~、上手やん」
スポンサーサイト

コメント

おはようございま~す。
お芋パティーなんてとっても楽しそう!
ちゃんと三角巾をしてマスクをしてエプロンをして・・・
そんな姿がとってもかわいいです^^。
美味しかったのでしょうね!
↓小山ロール、食べたことがあるません!
おいしそ~。3本?5本?すご~い。私に
一本分けていただきたい!

楽しそうだね

始めま、おして^^
先日はコメントいただいてありがとうございました♪

キャンプのブログ本体よりも輪やし個人的に
こちらが、とても気になりました^^;

私もお料理・お菓子つくりなど大好きで、子供達に教えたりもしていました(今は、わけあってお休み中です)
子供達ってお台所仕事することで、いろいろ学べると思うし大人の方もこどものすがたを 見ていて気づかされることも多くとても新鮮ですね

これからもよろしくお願いします
もちろん、キャンプレポートも見せていただきますね

こんばんは^^学校でこんな体験ができるなんていいですね♪
この時期お芋って結構食べるけど、こうして自分で作ったりする事っていい思い出になりますものね☆
お兄ちゃんたちのお土産つき喜ばれた事でしょう(^_-)-☆

woodsm さんおはようございます。
子どもたちって、まるまる、こねこね大好きですよね。
みんな頑張ってお料理していました。
女の子だけかなって思ったら、男の子も好きらしく、「家でも良く手伝ってくれるの~」って、お母さん達。
子供も楽しいけど、私も普段話す機会のないお母さん達とも、いろいろお話ができて良かったですv-410

ゆうとままさんこんにちは。
わざわざの起こしありがとうございます。とっても嬉しいです。
へ~、子どもたちに、お料理教えてらしたんですか?
それで、お料理も色々上手なんですね。
子供って、何にでも興味があって、「やりたい~」「わたしも、する~」って積極的ですよね。
しかも、自分で作った物は必ず食べますね。
我が家も、ゆうとかいはお料理大好きで、簡単なメニューだと子供だけで作って食べてます。

キャンプのお話などもしたいので、これからもよろしくお付き合い下さいね。

わみんさんこんにちは。
そうなんですよ、子どもたちの学校は1年生で自分たちの掘ったお芋をお料理して食べるというのがあって、なおの時から今回で3回目の参加でした。
お芋を使った料理だと何でもよく、その時の役員の方がいろいろ検討してメニューを決めて下さいます。
おにいちゃんの時は大学芋やおやき等も作りました。

かいの学校での様子もよくわかり楽しい1日でした(*^_^*)


のーまるママさん、こんにちは~!
すごいすごい!楽しそうないもパーティ♪
小さいお手手でまるめた団子が可愛くて、食べるのが
もったいないくらいですね。型抜きも楽しそう。
お手伝いするほうも、ワクワクしてきそうですね。

↓のエスコヤマに行かれたんですね~うらやましい♪
私もあのコヤマロールを一度食べてみたいと思ってるんです。
自作のエセコヤマロールとの違いをじっくり食べ比べたいわ。
でもあまりの不出来に、しばらく落ち込みそうですが…。

おいもパーティ、楽しそうですね!!!
いいなぁ、おいもも可愛い手に丸められて、嬉しそうにみえますよ

コヤマ、うらやましいい~
もう1年以上はご無沙汰です。
あのコヤマロールをもう一度。。。

ワタシのブログに暖かいお言葉をいただいてありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

きょんたさんこんにちは。
小山ロール焼かれました?
フワフワの生地ですよね。そのままたべてもとっても美味しい。
でも、卵6コも使うので、たくさん卵を買った時じゃないと作れませんよねv-390
ロールケーキってお店によって、いろんな種類があって、結構楽しめますよね。その土地のお米を使ったのとか、仙台で食べたずんだのロールも美味しかったな。
そこでしか食べられない物って、惹かれますね♪

ひろみっぷさんこんにちは。
お仕事あと少しですね。
頑張って引き継ぎして下さいね。

エス・コヤマ行かれたことあります?
住宅街にポツンとあるお店なのに、とっても凄い人で何かイベントでもしてるの~って感じですよね。
ここら辺では結構あのロールケーキ好きな人が多くて、高速代払ってでも食べたいって、買いに行ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

