

マクロビ料理教室(1月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
100128.jpg
いなり寿司・・・勿論玄米のすし飯です。梅酢としょうがの梅酢漬け・自然岩塩で味をつけます。いなりの皮は甜菜糖としょうゆで味付け。具は干し椎茸とにんじん・ひじき・白ごまです。
くるみ豆腐・・・くるみをすり鉢ですって、ねりごまと本葛粉、こんぶとしいたけ出汁で作ります。初めて食べたけど、と~ても美味しかった
じゃが餅焼き・・・よくあるじゃがいものお餅。マクロビなので皮ごとつぶして、もち粉を混ぜてフライパンで焼きます。
たれは醤油と味の母(本みりん)・こんぶしいたけ出汁。これももち粉がいい味だして、モチモチでした。
ゆばとわかめの吸い物・・・乾燥ゆばとわかめの吸い物。

体が喜ぶメニュー。どれも安心して食べられる物ばかりです。すし飯も砂糖を入れなくても十分美味しいし、くるみ餅のくるみは脳の活性化に効果的。良い油=酸化ししてない油(くるみの油・ごま油等)は1ヶ月に200ml摂ればいいそうです。
また今日は<酵素>についてもいろいろお話しして下さいました。40代から急激に減少する酵素、一番いいのはぬか漬けだそうです。その他色々、<からだに優しい食生活>について教えて頂き、改めて<食>の大切さを実感しました。
1ヶ月に1度、こういう話を聞けるのは本当に楽しい




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

