スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビ料理教室(2月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
100225.jpg
高きびの揚げ春巻き
高きびはお肉のような食感と旨みが特長で、雑穀の中で最も大きな粒。白米と比べ良質のタンパク質やミネラルの含有量が多い。初めて食べた高きびは、癖がなく意外に美味しい。
今回は、添加物の多い春巻きの皮を使わず、ライスペーパーで巻きました。
具は他に筍・干し椎茸・カシューナッツ・にら。


100225-2.jpg
マクロビスーラータン
凝固剤の入っていない高野豆腐・乾燥湯葉・にんじん・白ネギ・えのき・干し椎茸のスープ。仕上げに入れるお酢は富士酢。
酸っぱくて、食欲の無いときに良さそう。


100225-1.jpg
中華風玄米混ぜご飯
きゅうり・たくあん・ザーサイ・塩昆布のおにぎり。

そして、今日のお話のテーマは<母乳と牛乳>について。
マクロビでは、乳製品は使いません。牛のお乳を人間が飲むのは・・・という観点です。
そして母乳育児・味覚は3歳までに作られるというお話。3歳までは甘味(白砂糖の甘味)は必要なく、添加物のない食べ物を食べる事が大切という事を中心にお話しして下さいました。
今月も、為になるお話と体に優しいメニューで大満足


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。