fc2ブログ

ミルクヴィエノワ

パン教室で教えて頂いたパンを焼きました。
習ったパンは、すぐに焼いてみたくなります
1116-2.jpg

<メニュー>
ミルクヴィエノワ
牡蠣フライ
スパイシーチキン
ハムゼリー
舞茸と豆腐のグラタン
ポテトスープ

1116.jpg

ミルクヴィエノワ
強力粉  320g
薄力粉  80g
イースト  8g
塩     8g
砂糖   40g
スキムミルク 12g
牛乳  280g
バター  40g
40gで分割しました。焼き上がりの形がとってもかわいい

1116-3.jpg

ハムゼリー
ミニトマト・きゅうりを3ミリ角に切ったものを固めた層と、豆乳とハム、パセリの層の2層のゼリー。
型出しがうまく行かず、ちょっと凸凹した仕上がりになってしまった
盛りつけもセンスがなくて、いまいちの出来

1116-4.jpg

舞茸と豆腐のグラタン
ゼリーで余った豆乳で、ホワイトソースを作りました。
これからの寒い季節は、グラタンの登場回数が増えます。
ポテトスープ
じゃがいもとたまねぎで作るシンプルなスープ。バターのかわりにオリーブオイルで炒めました。

1116-5.jpg

パパの好きな牡蠣フライと子どもたちの好きなチキン。
思ったとうり、おかわりの連呼でした
スポンサーサイト



コメント

おいしそう~

いつも言っていますね^^。
ミルクヴィエノワ、今度作ってみたいです。
レシピ載せてくれてたすかります。
栄養たっぷりでかわいいですね。
ゼリーもおしゃれ~。
高級なお店に行ってるみたいですね。
私も見習わなくちゃっ!

ともママさんこんにちは。
このパン丁度良い大きさで、とってもかわいいですよ。
子どもたちも美味しいって、パクパク食べてました。
ゼリーは教室では豪華に仕上がってたんですが、型出しを失敗しちゃいました。
コツを先生に教えてもらったので、再チャレンジしま~す。
これから、寒くなるけど風邪などひかないようにね。

教室でならって即、実行♪
私もやりますよ
習ってきたら、自分なりのレシピになるまで立て続けに作りご近所に試食して頂きます
楽しい時間です。
ゼリーの盛りつけいいと思いますよ(^_-)-☆
きれいですね

ゆうとままさんおはようございます。
ままさんもすぐ作る方ですか?それも、かなり真剣に(笑)
自分では作らないようなメニューを教えていただけるのがこういう教室の良いところですね。あと、お料理好きな方達とのお喋りも楽しみですv-410


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる