スポンサーサイト


バナナブレッド

1118-5.jpg

<メニュー>
バナナブレッド
柿のジャム
ミートソースのフジッリ
スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
豆腐のジンジャーシロップ

1118.jpg

バナナブレッド
中力粉  250g
卵    1コ
牛乳   100CC
砂糖   小さじ1
塩    小さじ1/2
イースト 小さじ1
バナナ  1本
油    大さじ2
わが家の定番のパン。
バナナが入っているので、力一杯捏ねなくても大丈夫。
いつもは倍量作るけど、今日はパウンド型1本分だけ、やっぱり足りませんでした。

1118-2.jpg

柿のジャム
柿を田舎から沢山送ってもらったのでジャムにしました。
柿(薄くスライス) 300g
砂糖        90g
レモン汁     大さじ1
柿が甘いので、これでもかなり甘いジャムになりました。

1118-4.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
スモークサーモンを入れるとちょっと豪華なサラダになりますね。
ドレッシング
ワインビネガー  大さじ2
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル  大さじ2

1118-3.jpg

豆腐のジンジャーシロップ
絹ごし豆腐をデザート風にアレンジしました。
シロップにしょうがの絞り汁を入れましたが、こども達には「辛い~」とちょっと不評

スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^今日も豪華なメニューですね
バナナブレッド、とってもおいしそう~
バナナが入っていると捏ねるのも
大変ではないのですね~中力粉で作るっていうのも
変わってって、とても興味があります☆
1本じゃ足りないくらいおいしいのでしょうね(^-^)

豆腐のジンジャーシロップも楽しい♪
杏仁豆腐と思いきや、ホントの豆腐って!やられました(笑)
シロップに変化をつければいいのですね☆
私、辛いものだ~い好きなので、ごちそうに
なってみたいです(^^♪

わみんさんおはようございます。
このバナナブレットは、時間がないときに良く作ります。
1次発酵だけでできるパンです。
焼きたてはバナナの良い香りが部屋中に広がって、すぐパンを焼いているのが分かります。
パスタも沢山作ったのに、「パンまだ食べたい~」って嬉しい事を言ってくれました。
作った物を完食してもらえるのは良いですね。
豆腐の方は、たくさん残って私の胃袋に入りました。
ちょっと大人向けだったようですe-282

こんにちは!
昨日書き込んだつもりが、書き込まれてなかったみたい・・・
ドジな私です(^^;)
バナナブレッド、ケーキよりぐっとローカロリーで今の私にはぴったりな感じ^^
早速レシピ頂いたので、作ってみたいと思います♪

いつも手の込んだお料理をされていて、尊敬します~~
絹ごし豆腐でデザートができるなんて、びっくりです!!
ショウガ大好きなので、食べてみたいなぁ~^^

こんばんは。

のーまるママさん、こんばんは。
美味しそうなお料理が並んで、楽しそうな食卓!
こっそりテーブルに一緒に並んでしまいたい気分です(笑)

柿のジャム、私も作ってみたのですが、すんごーく微妙な味に
なってしまいました。
のーまるママさんのを見ると、どうやら私は砂糖の量が多すぎるみたい!
まだまだ柿があるので、次はこのレシピをお借りしようっと!
ありがとうございます!

saesae さんこんにちは。
バナナブレッド、お砂糖は少しだけどバナナがいい味出して美味しいです。焼きたてを出すといつもすぐ完食です。
わたしはこのパンに生クリームをたっぷりつけて食べるのが好きなんですが、やっぱりカロリー気になりますね。
年々、体重が増えやすくなって困ったもんです。
豆腐のデザートはやっぱり大人向けでしたね。
子どもたちは上のフルーツだけきれいに食べて、お豆腐はわたしがいただきました。

ひろみっぷさんこんにちは。
柿のジャム、作られたんですか。
柿ってそのまま食べても熟したものだと十分甘いので、かなりお砂糖をひかえてもいいみたいです。
たくさん作って保存するのは難しいけど、2,3日で食べきる分にはいいよね。

わが家にもまだまだ柿があるので、今度はこれでお菓子でも焼こうかなv-410

いつも素敵な食卓ですね・・・☆
結構私は手抜き主婦なのでのーまるママさんを見習わなきゃいけないな~!って思っちゃいます(#^.^#)
バナナブレッドって美味しそうですね♪
食べてみたいな~^^
柿ジャムも・・・興味心身です(*^。^*)
豆腐のジンジャーシロップにも興味津々よ・・・(*^。^*)

彩りも鮮やかな食卓で、楽しいディナーですね~!
バナナブレッドも一次発酵でできるなんて、不思議♪
私も作ってみたいなぁと思います。
スモークサーモンのサラダも、クリスマスにぴったりですね。
今度のーまるママさんにお料理教えてもらいたいです~^^

おいしそ~

こんにちは。
このバナナブレッドはもしかして私も作ったことがあるかも~!!
砂糖が少ししか入ってないけどバナナの甘みと香りが本当に美味しいんですよね♪
豆腐のジンジャーシロップ、私は食べてみたい!
豆腐花風みたいな感じでしょうか??
子どもって遠慮なくダメだししますよね、せっかく作ったのに~。

grapefruits73sさんこんにちは。
あんなに、美味しそうなものを沢山作ってらっしゃるのに、手抜きだなんて・・・。
シフォンケーキのレシピとても参考になりました。
近いうちに必ずチャレンジしますね。

きゃんたさんこんにちは。
バナナブレッド、本当に簡単なんですよ。
全部の材料をボールに入れて、混ぜて(私は少し手でこねますが)
パウンド型にいれて、2倍にふくれるまで発酵させて後は焼くだけなんです。
ふんわり美味しいパンが出来ます。
好みで、レーズンとかくるみとか入れてもいいかも。

スモークサーモンは、わたしの大好きな食材です。
これ1品あると、ちょっと豪華になりますよねv-392

いっこさんこんにちは。
そうです、このパンはわたしのお気に入りの<江島雅歌>さんのレシピです。いっこさんも焼かれたことあるんですよね。
この方の、レシピはとても素朴で子供に安心して食べさせられるので、よく作ってます。

豆腐のジンジャーシロップは大人だときっと大丈夫だと思うのですが・・・。
子どもたちも遠慮気味に「これ残してもいい?」と言ってくれたのでまあ、よしとしましょうv-392

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

