

そば打ち

そば打ちの練習してます
100423.jpg
麺切り包丁・麺棒(60㎝)・こま板・こね板

道具は一通り揃え、そば粉も買ってきました。
初めてする<そば打ち>今回は、七三そばだけど、うどんと違いとっても難しい。粉に水を混ぜる(水回し)時の水分量で、かたすぎたり、柔らかすぎたり・・・。今日は、固すぎて生地をのばした時に(のし)ひび割れが出来、ゆでるとぼそぼそで、切れてしまいました
美味しいそばは、良質のそば粉を使い、おいしい軟水で打ち、<挽きたて・打ち立て・ゆでたて>で食べると良いそうだけど、私の技術ではまだまだだな~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

