スポンサーサイト


ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)

1125-1.jpg

<メニュー>
ベルギーワッフル
バナナブレット
ポテトのニョッキ
ブロッコリーと鮭のオーブン焼き
キャロットスープ
スイートポテトプリン

1125-4.jpg

ベルギーワッフル
薄力粉  150g
強力粉   50g
塩    小さじ1/2
イースト   4g
卵      2コ
砂糖   大さじ5
はちみつ  20g
牛乳 1/2カップ
バター   50g
久しぶりに、ワッフルを焼きました。
今日のトッピングは、生クリーム、クリームチーズ、キュウイ、柿のジャム。子どもたちに一番人気は、生クリーム。

1125.jpg

ポテトのニョッキ
じゃがいも   500g
塩       少々
強力粉     100g
ソース
オリーブオイル  大さじ4
パセリのみじん切り大さじ4
塩、こしょう   少々
ソースに庭のパセリをたくさん入れました。
子供にはどうかな?って思ったけど、おいし~って全部食べてくれました。パセリをたくさん食べられるレシピでした。

1125-2.jpg

スイートポテトプリン
さつまいも  300g
ゼラチン   大さじ1
水      大さじ1
砂糖      60g
牛乳     300CC
リング型を買ったので早速使ってみました。
デザートがちょっと豪華にみえていいかも。
さつまいもは、ゆうが学校からたくさん持って帰ってくれました。
「僕のお芋だ~」って喜んで食べていました。

1125-3.jpg

カラメルをかけて食べました。
子どもたちは、生クリームをたっぷりトッピングしてました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^今、隣で次女がこの画像を目にし、
『すごすぎ!!ここのお家の子供たちって幸せだね』
って感心してました♪
確かにすごすぎです!(笑)普段のお食事がこんなに豪華じゃ
特別メニューはどうなっているのかしら?ニョッキ、作りたいのですが、なかなかトライできずにいます^^;
ソースはシンプルそうですが、おこさんにも人気があるなんて
私もぜひご馳走になってみたいです(^^♪
ク~~スイートポテトプリンもおいしそう~^^
私も生クリームで^^(笑)

わみんさんこんにちは。
わみんさんのところのお嬢さん、いいな~母と娘の会話ですね。
もう友達感覚な会話ですね。

本当に、作っても、作っても何でも食べる子どもたちです(笑)
この日は、バナナブレット2本焼いて1本はお友達にお届けしました。
ニヨッキは予想外に人気でびっくり!パセリの苦みは気にならなかったみたいです。
私の口には1コも入りませんでした。(T_T)
薩摩芋のプリンはパパにも好評で、生クリーム一杯つけて食べてました。

こんばんは。

わみんさんのコメントにもありますが、のーまるママさんのご家族はほんとうにお幸せ!
こんなごはんが毎日出てきたら、美味しくて、食べ過ぎて、ワタシはきっと太っちゃいます!
うらやましいな。
参考にしたいレシピがイッパイで、いつも楽しみです★

こんばんは。
ほんと、すごい!!
3人の男の子のままは大変なのに・・・私、見習わなくちゃです。
いつもレシピも載せてくださっているので私も挑戦してみようかな。
ほんとのーまる一家は幸せですね^^。

ワッフルの形、とっても可愛いですね~!
初めて見ました!華やかな感じです♪
そして、ニョッキも気になる~~!
子供たちが争って食べたというニョッキ、これはうちでも
作らないと…。材料を入れてこねたら、お湯にポトンと落として
茹でるだけでいいのかしら??作ったことがないので(^▽^;)

でも、のーまるママさんの夕食は豪華絢爛ですね!
我が家の娘に見せたら、あまりの違いに愕然としてしまいますよ!
うらやましい3兄弟です!

ひろみっぷさんこんにちは。
作れば作っただけ食べてくれるので、ついつい調子に乗って作ってます。
とにかく、量があればいいので、ひろみっぷさんのようなおしゃれな物は作れませんが(汗)
たまには、じっくり凝った物とか挑戦したいのですが、「お腹空いた~」攻撃が凄いので、パッと作れる物ばかり・・・。

見た目の美しさが今後の課題ですねv-410

woodsm さんこんにちは。
わが家もやっと3男が小学生になり、以前に比べるとずっと子育ては楽になりましたよ。
もう一緒に公園に着いていくこともないし、何より毎日の送り迎えとお弁当が無いだけでもかなり楽です。
これから、きっと楽になる一方でしょうね。
という訳で、わたしは好きな料理をのんびり楽しんでます。v-392

きょんたさんこんにちは。
ニョッキの作り方、その通りです。ポイントは、じゃがいもが温かいうちに粉と混ぜて、ひも状に伸ばし、一口大に切ることです。
茹でるときは、時々混ぜながらゆでて浮き上がってきたら水気を切ってソースと混ぜます。
ソースはトマトソースとかミートソース、ジェノバソースも良く合いますよね。

ちなみに、これは朝食なんです(笑)
私、外出の予定のない休日に簡単なパンを焼いて食べるのが好きなんです。

おはようございます

わぁ~素敵な食卓!一瞬、お料理教室の?と思ったけど違うみたいですね。
やっぱり男の子3人だと食べる量も凄そう!うちは男2人ですけど、将来がコワイです(笑)。
ポテトのニョッキ、思っていたより簡単そう!?~ニョッキ大好きなので週末にでも作ってみます!!

ここに来て「わ~っ!」がいつも最初の一言なのよ^^
今日も素敵なお料理にうっとりしちゃいました^^
ベルギーワッフル・・・素敵な型をお持ちなのね♪
焼き色もちょうどよくってとっても美味しそう^^
ポテトのニョッキは興味心身です!オリーブオイルでからめてあってとっても美味しそうです^^
スイートポテトプリン・・・私の中ではお初です^^
カラメルに生クリーム・・・たまらないですね~(*^。^*)
それと、いつもさりげなく飾られているお花やハーブ・・・とっても素敵ですよ♪
のーまるママさんってとっても素敵な方なんだろうな~☆

ゴージャス~♪

のーまるママさん♪おはようございます!
きゃ~♪
皆さんが仰るようにゴージャスなお食事ですね~
うちの家族には絶対にこのお写真見せられません・・
私の手抜きがかなり目だってしまう・・(笑)
お坊ちゃまだと食べっぷりがいいので作りがいもありますね~
それにしても毎日美味しそうなものばかり~
羨ましいです。

柿ジャム、柿ゼリーを拝見したくてお邪魔したら~
こんなに素敵なお菓子やパンやお料理を沢山見せていただいて幸せです♪
柿ジャムや柿ゼリーも凄く美味しそうでした!

いっこさんこんばんは。
いっこさんとこも、食いしん坊さんがいるんですんね。
作っても、即完食!気持ちがいいけど、ママのは~?ってことがよくあります。(笑)

ニョッキ、いつもこのレシピでソースを色々変えて楽しんでます。
簡単なので、是非作ってねe-319

grapefruits73さんこんばんは。
元気になられて良かったです。

お料理褒めてもらってうれしいです。v-410
この型はもう10年ぐらい前に買った物で、時々思い出したように使ってます。ワッフルのトッピングで一番好きなのはやっぱり、苺ジャム+生クリームかな。お店に売ってる甘い生地は苦手なので、自分で砂糖も控えめにして焼いてます。

花も好きです。豪華な切り花じゃなくて、庭にさりげなく咲いてる花をセンスは良くないけど、料理と一緒に撮るのが楽しいです。
いつも撮ってると、少しは上手くなるかなって思って。




ROCOさんこんばんは。
訪問ありがとうございます。
料理はその日の気分で、自分の食べたいものを主に作ってます。でも、気がついたら、アッという間に無くなっていて・・・。
後でゆっくり食べようと思ったのに、と言うことがよくあります(笑)
簡単なものばかりで恥ずかしいけど、並べるとちょっと良く見えるから嬉しい。
これからは、少し手の込んだものも作りたいですv-392

出遅れちゃいました^^。
食べたいものばかりです~。
ワッフルの型、素敵!どんなのかなあ?
ワッフルメーカー探していたとこなんです。
そして、ポテトのニョッキ 私食べたことがないので作りたいです。
家にある材料で出来るのですね。
ここに来ると目の保養になります♪

ともママさんこんばんは。
私が使っているワッフル型は、直接ガスコンロにのせて焼くタイプで、丸い形が気に入ってます。
もうかなり以前に、通販で購入しましたが、1台あると楽しいですよ。
ニョッキもとっても簡単で美味しいよ。ソースを色々アレンジしてみてね。パルメザンチーズとか良く合うかも。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

