スポンサーサイト


ハニーレモンパン

お友達から、国産のレモンをたくさんいただいたので、パンとパイを焼きました。
爽やかないい香りが台所一杯に広がって、食欲をそそります。
1201-4.jpg

<メニュー>
ハニーレモンパン
オイルサーディンのキッシュ
牛肉の柚子こしょう炒め
ひじきと大豆のサラダ
白菜のコーンクリームスープ
レモンメレンゲパイ

1201-2.jpg

ハニーレモンパン
強力粉  300g
塩      6g
はちみつ  30g
卵      1コ
水   120ml
スキムミルク 9g
バター   30g
レモンの皮 1個分
レモン汁 大さじ1
水分が少し多くて、捏ねるのが大変でした。
でも、焼き上がりはフワフワでおいしい♪
一口食べて子どもたちが、「レモンパンや~」って。はちみつとレモンがよく合います。


1201-3.jpg

オイルサーディンのキッシュ
きゃべつ(せん切り)120g
オイルサーディン   1缶
卵          2コ
牛乳      100ml
塩      小さじ1/2
ミックスチーズ   60g

12月になったので、クリスマスの飾り付けをしました。
1年って、本当に早い。この飾りを仕舞ったのがつい先日のような気がするのに。
学校から帰った子どもたちの反応が楽しみです



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
またまた目の保養になる食卓。
国産のレモンだと安心ですね。
私もレモンの皮を使うときは国産しか使いません。
ハニーレモンパンも見ただけでふわふわそう~。
レモンメレンゲパイは、さらにふわふわクシュクシュ~でしょうね。
もうすぐクリスマスですね。
ママさんはどんなケーキを焼くのかな?
あれこれ考えるのが楽しいですね。

レモンたちもしあわせですね。パンの焼き色もきれいで、かわいい成形v-238
ここにおじゃますると、私も頑張らなきゃと、いつもやる気をおこさせてくれます。ありがとう。

ふわっふわのレモンメレンゲパイに目が釘付けです~!
こんなのおうちで作れるなんて思ってもみなかった~。
ハニーレモンパンも甘酸っぱいイメージで
どんどんお口に入っていきそう~。
ぼっちゃんたち、幸せすぎます~~。

こんばんは^^国産レモンなんて我が家ではめったに
口にする事が出来ないので、羨ましいです!
ハニーレモンパン、レモンの皮入りなんですね
はちみつとレモンで、さわやかな感じのパンなのでしょうか?
ぜひ1度食べてみたいです^^
レモンメレンゲパイのボリュームのすごいこと~
ホントお店で売ってるのみたいですね♪
↑息子さん、金賞なんてすご~い!
おめでとうございます~~
何をするのも想像力ってすごく大事ですよね。
さすがのーまる家!日ごろのアウトドア生活が
そんな、すてきな才能を伸ばしているのですね☆
ご褒美がバイキング!なんてまた素敵♪

ともママさんこんばんは。
そうですね。お料理やお菓子にはやっぱり国産のレモンがいいですね。子どもたちには、安心な物を食べさせたいね。
レモンパイは、以前焼いてまた食べたいな~ってずっと思ってたのがやっと作れて良かったです。
想像以上に、メレンゲがしっかりした出来だったので一人で喜んでました。(笑)

そうそう、クリスマスケーキ♪
苺と生クリームたっぷりなの焼きたいな☆
今年は丁度、日曜日だしね。

のんのんさんこんばんは。
レモン美味しく頂きましたよ。そのまま食べても勿論美味しかったし、パンやケーキに贅沢に使えて良かった。
この成形は、実は初めてだったんだけど、まあまあの出来よね。
成形もいろんな形に挑戦したいな。
同じ生地でも成形が違うと全く違うパンになるね。
ケーキのナッペにパンの成形、課題が多くて楽しい♪

きょんたさんこんばんは。
自分で言うのも何だけど、レモンパイ美味しかったです。
しかも、生クリームも牛乳も入らないケーキなのでヘルシーですよね。(と言い訳しながら、たくさん食べちゃいました)
パンも、レモンの味がほんのりして美味しい。レモンピールを作って入れようかとも思ったけど、今回は簡単にしました。
また次回、挑戦しますね。

わみんさんこんばんは。
レモンパン、食べたらすぐレモンが入っていると分かるみたいです。パンを食べた、子どもたちとパパが「あっ、レモンのパンだ~」
って喜んでました。うちの子達、柑橘系が大好きなんです。
レモンメレンゲパイのレモンクリームが私は大好きで、そのまま全部食べたいのを、グッと我慢してパイにしました(笑)

入選へのメッセージありがとうございます。
思いがけないハッピーな出来事でした。
こういう嬉しい経験が、日々の子育ての励みになりますね。

我が家にも国産レモンが待機中。チーズケーキ、レモンケーキ・・・なんて思っていましたが、レモンパイ!と~っても美味しそうです!レモンのパンも美味しそうですね。いつもながらのーまるママさんの食卓は素晴らしい!

金賞、おめでとうございます!!
本当に発想豊かな素晴らしい作品だと思います。
自然の中でのキャンプを続け、伸び伸び育ってきた中で
こんな素敵な感性もはぐくまれたのでしょうね。

woodsm さんこんばんは。
きっと、woodsm だったら素敵なスィーツを作られるんでしょうね。何を作ろうか考える時も楽しいですね♪

ありがとうございます。
展示会場に行くまで、金賞とは知らなかったのでびっくりしました。
親バカですが、本当に上手に作っていて、しばらくみんなで眺めていました。
ゆうの新たな才能を発見したいい日でしたv-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

